大変なのは百も承知です。

最近「子連れ様」という言葉をよく見る。

ファミレスや公共の場で、周囲への迷惑を考えず騒ぎ立てたりするのに
自分たちへの手助けを求める子連れの人達の事をいう事らしい。

わかるー!
本当にそうだもんなーあるあるあるある!100人に聞きましただったら1位だよ。
ファミレスでも走り回ってる子供をそのまま放置して親は喋ったり食べてるくせに
他の客や店員とぶつかりかけたら、謝りもせず逆に相手を睨む。

「子供だからしょうがないじゃんね」「あんたが気をつけろよ」みたいな感じで。

子供だからしょうがない。この言葉ってうまく使われたりするよねー。
でもこれって頑張ってしつけをしてるからこその言葉じゃないのかな。
ダメなものはダメ。それを言い聞かせないとそれこそダメよね。
好き放題させておいて「子供だからしょうがない」なんて。プークスクスものよまったく。
大体、この言葉を使っていいのは「他人」だから。親が使うと大きくとらえて「育児放棄」だから。

 

正直言うと、迷惑かけてる子供が怪我しようが泣こうが私には関係ないのよ。
私に迷惑がかかるから嫌なのよ。
でもこれって本当に思うけど親が悪いんよね。どう考えても。
DNAに組み込まれてる性格とか、何かしらの病気ならばどうしようもないのかもしれないけどしつけって大事よ。
みんな、生まれてくるときは「ゼロ」だから。そこをちゃんと育てて教育していくのが親だから。
ある程度、聞き分けが出来るまでしつけは・・ってさ。小さな頃からしておかないと大変だよ?
いつ「あー我が子。聞き分けが出来てる」ってわかるんだろね、さんざん好き勝手させておいて。そんなのいつまでも聞き分けなんてよくならないよ。


ま じ で 「三つ子の魂百まで」よ。

 

まあとにかく今の育児方法を読んだり聞いたりするけど
今の親って・・・しんどいね。キレイ事だけじゃ出来ないよ?親も人間だから。