挨拶って大事

挨拶って大事だと思う人って、どれくらいいてるんだろ。
朝起きたら「おはよう」から始まって就寝時は「おやすみなさい」
相手に良くしてもらったら「ありがとう」悪い事をしたら「ごめんなさい」
これが普通だと思ってたけど、違う人もいるのよな。

主に会社での出来事になるけど

「〇〇して」と言われたので「しておきました」と伝えると
「はい」

え?

「これが動かないんだけど」と持ってこられたので「なおしました」と言うと
「はい」

あれ?

相手に必要な物事を、先にこちらが「これどうぞ」と渡すと
「あーはい」

え゛!?

やあ、3つ目はこちらが勝手にやった事だと言われてもしょうがないけどさ。
1つ2つ目は「ありがとう」がいるんじゃなかったっけ。違った?w


そう言えば、以前この人に「頼んだわけじゃないのにお礼を言うつもりはない」的な話をされた事があったな。
しかし、上の2つはあなたが頼んだのよ?その場しのぎの逃げ文句かな。

 

おぅ。思いだした。確かこの人、朝の挨拶も自分からしてきたことないな。いつもこちら側からだわ。


そんで、自分の話になると意気揚々と話をするのに人の話を全く関心がない態度で聞くのよ。
こちらが「こんな事あってー」って話をしても「ふーん。で?」みたいな。はは。興冷めよほんと。
話を広げようと、こちらが「それってさー」と言っても自分の話を止めずに、延々と話を続けるし。
「それってさー・・(ベラベラベラベラ)・・あーうん。そうね」ってなるし。
もちろん話もすぐ終わるよね。

人との関りを断つには挨拶をしないこと。話を聞かない事。だと思ってるんだけど。

あ。書き出してみてわかった。
この人は他人に関心がないのか。そうか。そういう事か。